今日の俳句会

町田市でも連日160人からの感染者が出ていると緊急事態宣言下ですが、市の施設が使えでます。

同じ相模原市でも160人からの感染者が出ていて行政の施設は使えない状況だと相模原からの参加者である「ひろし」さんは言ってました。

やはりzoom俳句会では物足りないと言います

こちらはface to faceの俳句会なので楽しいし勉強になるとか言ってました。

今日の兼題は朝顔、新豆腐、星月夜でした。

僕の俳句は
・白長靴そおっとすくう新豆腐

・三代目そおっとすくふ新豆腐
に直されました。

白靴と新豆腐が季重なりということでした。

・向日葵の朝の挨拶ゴミ置き場

・向日葵の挨拶交わすゴミ置き場
になりました。

さて僕の自信作は
・砂漠抜けオアシス着いて星月夜

・辿り着くオアシスすでに星月夜
にしました。

オアシスと書いたら砂漠は連想されるので不用、またオアシス着いての着いては不用とのことでした。

俳句は5,7,5の17音に凝縮させて表現するので、未だに初心者から抜け出せないでいます。

俳句会の前に絵画展出品費用を郵便局から振り込みのに町田駅近くを探しました。

f:id:onchan19:20210809203915j:plain

辿り着いたら閉まってました。

ブラインドが下りてます。

重要なお知らせとあるので読みましたが今日はお休みとは書かれてません。

気が付きましたが今日は休日だったようです。

うちのカレンダーは月曜日で黒色でしたので、休日とは全く気がつきませんでした。

休日には休日毎の意味があるのでコロコロ、オリンピックがあるからと変えてもらっては困ります。

今日は長崎の原爆投下の日で毎年同じ8月9日に式典が開催されます。

これって日にちを変更は出来ないと思います。

日本の休日は元々歴史的意味がありましたが戦後GHQが強い日本を消すために休日の名前を変えていきました。

今ではすでに多くの日本人も本来の休日の意味を考えず単に休息日程度に思っている人がほとんどと思います。

俳句を通して、言葉の文化を継承しようと駄作を連発して取り組んでいます。

句会の散会後、駅に向かって歩いていたらあまり気にせずにいた泉の名前が「町田の泉」と書かれていました。

f:id:onchan19:20210809205533j:plain

水を流して欲しいです。

トレビの泉を模したのかなと思います。