オリンピック閉会式

台風の影響で朝から雨です。

いつものように5時には目覚めますが、雨なのでそのまま起き上がらずに布団にいたら、気がついたら7時でした。

朝の気温が25°Cの表示で涼しくて、夏の疲れが出たのか今日は元気が出ないです。

昨日の役所からの書類を開いて、少し仕事をしましたが、やめて冷蔵庫から冷やした甘酒を飲んでぐたっとしていました。

ゴルフ場でもらった素麺のお昼をとってから少し水彩画に取り組みました。

空が描けないので、思い切って空の部分を刷毛で水を濡らしそこに筋状に空と雲を入れました。

思った様な満足の出来ではなかったが、無理せず空以外の部分に手を加えました。

午後は雨も上がり、曇り空なので散歩をしてみました。

f:id:onchan19:20210808213524j:plain

コロナ禍雨もあると自宅にいればストレスも溜まるし、この曇り空で家族で水辺を楽しんでました。

オリンピックもなんとか終わり、明日からはまた台風とコロナの感染ニュースが報道の中心になりそうです。

バッハ会長、秋篠宮菅総理、小池知事参列の閉会式を眺めて、お祭りは終わったと思ってたら途中から台風上陸のニュースに切り替わりました。

f:id:onchan19:20210808214227j:plain

閉会式で感じるのは英語よりフランス語が格上なんだなと思うことです。

もちろん英語は世界の共通言語となつてますが…

そして

日本の体操、水泳とか期待の第一人者が消えていき、新しい若い世代の台頭が強く感じられる大会と思いました。

遊びも仕事も若い世代から取り残され、年々寂しさを感じます。

富、歓喜、成功は昔の夢でそんなものは加齢と共に夢では無くなりますね。

オリンピックと共に描き始めた水彩画は閉会式の日に完成です。

タイトルは「湖畔」にしました。

明日は俳句会…