そろそろ年賀状準備

暮れはあれもこれもと予定外の事が入ってくるが、年賀状の準備が出来てないと不安がでます。

午前中次から次へと雑務が入り、おまけにパソコンのマウスがうまく作動しない…

ノジマのポイントも溜まってるので使わないと自動的に消えるというので、我が家で10年近く頑張ったドライヤーを買うことにしました。

店員さんに聞くと風量は2m3/分位がお勧めでマイナスイオンが付いてるのがいいという。

ポイントは5000円分あったが1万円以上買わないとポイント全部は使えないと言う。

なかなか考えた商売と思います。

f:id:onchan19:20201226200712j:plain

マイナスイオンは何にいいのかよくわからないがさらさら髪になるらしいです。

午後から年賀状に取り組もうとするもまず、誰に出すかとデザインをどうするかで時間をとってしまいます。

今年亡くなった人の名簿からの削除から、それからもうそろそろ義理での挨拶程度のはどれかと選定からです。

昔は本人の家族の訃報が中心でしたが、今年は本人の奥様からの連絡もちらほら、段々と地球が狭くなります。

そうだ俳句会の投稿〆切は28日だ、まだ6句出来てないです。

「賀状書き喪中ハガキの整理から」

まずは1句。

f:id:onchan19:20201226201543j:plain

コヘレトの言葉:

1.天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。

2 .生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、

3 .殺すに時があり、いやすに時があり、こわすに時があり、建てるに時があり、

4 .泣くに時があり、笑うに時があり、悲しむに時があり、踊るに時があり、

5 .石を投げるに時があり、石を集めるに時があり、抱くに時があり、抱くことをやめるに時があり、