俳句の森

コロナ禍みなさんよく会合に来られます。

最近はネットの中での俳句会も世の中多いそうですが、ここへ来る皆さんはやはりお互いの顔を見て、笑顔を見て近況を確認しあうことを楽しんでます。

今日は町田市民センターの和室で畳に座っての俳句会でした。

男達は座椅子を使ってましたが、僕は始めは正座にトライでしたが、やはり膝も痛くなって無理でした。

今日の僕の投句は以下です。

・追い追われランドセル背に冬木の芽

・検尿の結果待ちいる懐手

・不忍の枯れ蓮囲む浮御堂

佐渡の秋空に金山真っ二つ

・一列に飛び立つ朱鷺やバスの窓

・踏み入れて帰る道なし芒原

最初の句は近所の学童を見て、2番目は泌尿器科、3番目は上野のスケッチ、4,5番目は佐渡観光で、6番目はパソコンの背景をみて創りました。

帰りは町田も今日から少し寒いですね。

f:id:onchan19:20201214210043j:plain

勝負の3週間、ようやくgo toトラベルの全国一斉停止が発表になりました。

総理が毎回、専門家の意見を聞いてからとばかり発言するので支持率も下がってきていたところです。

専門家の意見は聞かずとも毎日のテレビ放映を見てれば独自に判断出来てる筈だとおもつてました。

少し遅い感じです。

go toトラベルばかりに頼るのではなく、旅行する人はPCR検査を義務づける方が感染拡大を防げると感じます。

民間で2000円で出来ると昨日のテレビでやってました。

中国では一日、100万人の検査が可能なので日本も政府のやる気があれば可能と思います。