東光院スケッチ

鶴川駅に9時集合ですが、座間からのiさんがなかなか来ない。

いつもなら20分くらい前にはきている人なんですが、どうしたんだろう?

馬車道展で店舗賞を取ったので酒でも飲まされたのかな、7回のトライで取れたので喜んでいましたけれど…

9時11分着の電車で階段降りる人見てたけど急ぐ人もなく、Lineに先に行くとメッセージを出して鶴見川沿いをお寺に向かいました。

お寺さんへのお土産をコンビニで買って、馬頭観音を右手に見ながら行きました。

この辺りは昔は都筑郡岡上村と石碑に掘られてました。

お寺さんに挨拶してそれぞれ好きな構図を写生しました。

途中iさんから携帯に電話が入り岡上神社まで行ってしまったが、見つからないので行き方を教えて欲しいとのことでした。

僕は鐘楼と紅葉を描こうと思いました。

f:id:onchan19:20201210203956j:plain

f:id:onchan19:20201210204011j:plain

12時になったので、一旦作品品評会を並べて見ました。

f:id:onchan19:20201210204137j:plain

新人の和子さんは本堂、他の3人は仁王様のいる山門を描いてました。

iさんは明日の表彰式があるので駅で別れ、和子さんは近くで農家の野菜を買うからと言って別れ、残り3人で個室ランチしました。

f:id:onchan19:20201210204603j:plain

寿司にビールとワインで今年最後の飲み会になりました。

Fさんは72だけどまだ東大の非常勤講師を奥さんに押されてやってます。

Fさんの話から和子さんのお孫さんは東大生だと初めて知りました。

面対面(最近はフェースツウフェース)授業が無いので友達が出来ない事が学生さんの悩みで、zoom講義ばかりでは授業料を値下げして欲しいという声も出てる様です。

アメリカ、イギリス、日本の教授とzoom会議をするのが大変だとか、3時間もすると大分疲れる様です。

日本は昼の3時,イギリスでは6時,アメリカでは夜中の1時に会議がスタートするので眠くもなります。