寒気と暖

このところシベリアからの寒気が南に降りてきて暖かい日本海の海水温からあがる水蒸気を冷やして大量の雪を降らしています。

太平洋側は大気中に水蒸気が無いので空が澄んで綺麗です。

朝、鶴見川沿いを柿生迄サイクリングしました。

丹沢方面迄スッキリと見えます。

f:id:onchan19:20201217201241j:plain

高齢者健康検診でした。

採血、検尿、聴診器の検診など一通り終え、喫茶室で暖かい珈琲を飲んで一段落です。

f:id:onchan19:20201217201600j:plain

帰りの川沿いで数人が対岸の樹木の伐採を見てました。

f:id:onchan19:20201217201836j:plain

コロナで予算も無いのかと思いましたが、まだ余裕があるのかな…

省エネ法のビデオ講習のビデオの未観のものを見ました。

外皮計算、一次エネルギー評価となんだかややこしいです。

若い設計士さんはこれから大変ですね。

夜も空気が澄んで月と星が綺麗に見えます。

f:id:onchan19:20201217202458j:plain