最近どうしてもカタカナと英語の氾濫が目立ちます。
最近ではgo toイート.go toトラベル、ソウシヤルデイスタンスとか日本語に翻訳出来ないのか、英語の方がカッコいいのか新聞紙上でも英語がかっ歩しています。
昔はビジネスは「経済」、ベースボールは「野球」とか先人達が日本文化を守るために新しい日本語を生み出してきました。
今月号の建築雑誌を見てみても、「アクティビティに応じて最適な場所をつくるABW(activity based working)」
とか「WELL認証」、「働きながら休暇を取るワーケーシヨンの広がり」とか
「SEAMORERESIDENCEKEY1&KEY2」、「ゲストリビングMU南紀白浜」、「梓設計HANEDA SKY CAMPUS」、
「HIROEN-日本で一番近いコワーキングスペース」とか…
これみんな各記事のタイトル文字です。
言葉の意味を知るだけで大変で知って仕舞えば大した内容の言葉では無いです。
とても読みづらいですね。
新しい言葉を外国語を使うとどんな思想なのかと戸惑いますが、どれも知って仕舞えばたいしたことは無いです。
政府のgo toとかソーシャルディスタンスとか日本人は横文字に流されやすいと思っての戦略なのかちと寂しいですね。
日本語は国防の原点なのでもっと日本語を戦略的に開発して貰いたいところです。
外国語をふんだんに使ったけれどコロナは収束しなかったです。
「勝負の3週間」は空振りでした。
ウイグルはウイグル語を取られてしまってはその民族は消滅してしまいますね。
日本語も日本人自ら日本語を捨てれば日本は無くなりますね。
暮れも押し迫り、門松、しめ飾りほかお正月準備して帰ったら、いい人からみかんが届いてました。
ありがとう!
和室の障子も孫に破られつぎはぎだらけなので張り替えました。
最近のはアイロンで接着するので楽になりました。
今日は一枚のみです。
ユニクロでヒートテックの下着のセールをやってたので夕食前に行きました。
ここでも混雑です。駐車場の空き待ちです。
うちに着いたら空は満月です。
暮れは慌ただしく動かないとお正月らしくならないので頑張ります。
夜は大根のおつまみとカレーです。