いつもの今川焼き

今年最後の建築相談窓口業務を終えました。

場所は武蔵溝ノ口です。

今日の相談は2件で一つ目は第一種低層住居専用地域内に大東建託さんがやってきて敷地造成に当たって敷地周辺のブロック塀を撤去することによる問題でした。

隣地の敷地にもブロック塀が建っていてその基礎レベルが違うので基礎の低い部分にある塀を撤去すると今日の相談者さんの方のブロック塀が崩れる危険性が出てきます。

もう一つの相談は昭和56年以前の住宅を平成になって購入したが地震が不安でどうしたら良いかと言うものでした。

どの神奈川県の自治体でも無料で耐震診断をしてもらえるのでそれを活用すると良いとアドバイスしました。

また、60歳になると工事費の助成もあるのでそれも検討をお勧めしました。

2件のレポートを作成、印刷そして押印してファイルに閉じて窓口の棚に保管してとりあえずのお仕事からの解放です。

事務所を出てノクティビルの1階の飲食店街に入ると地元の家族さんとか女子高生とかで相変わらず混雑してます。

疲れると甘いものが欲しくなるので今日もまた今川焼きを買って帰りました。

このところの感染拡大でみんな個人の忘年会もやめてしまったようです。

こちらは日曜日の親族のオンライン飲み会が残ってるだけです。