神棚と仏壇掃除

年末は何かといろいろ割り込みがあり忙しいですね。

神棚と仏壇掃除をする前に昨晩作りかけた年賀状の案を開いてみたら、保存されてなくびっくりです。

兎に角午後から親戚のオンライン忘年会なので、年賀状もさることながら神棚、仏壇のお掃除に取り掛かりました。

神棚も仏壇も落ち葉🍂が出てきて、奥の方は蜘蛛の巣もあり、これでは神様も気分が良くないと思います。

f:id:onchan19:20201227220308j:plain

いろいろ旅先で拾って来た小石もゴソゴソ出てきます。石には思いも入ってるはずですが何を願ったかは忘れてしまってます。

ご先祖様に感謝して、午後からはオンライン忘年会ですが昼飯の時間も少ないので豚骨カップラーメンにしましたが結構美味しいです。

今年のオンライン忘年会は朝日新聞の記者が取材するというので、千葉の叔母さん宅は始まる前から記者に対応で大変そうです。

記者のラインでのお話では今日の忘年会は31日か1日の朝日の千葉版に掲載されとのことでした。

4才から101歳まで16人の参加でした。

f:id:onchan19:20201227222500j:plain

僕も記者にお願いして我が家にも複数部お願いしました。

夕食前に血圧を測ったらいつもより高めの150を超えてました。

今日は簡単にお酒のお供は長ネギにしました。

f:id:onchan19:20201227221520j:plain