春日神社

午後から春日神社までサイクリングをした。片道2.5kmなのでサイクリングとは言えないかもしれないけど。

鶴見川沿いを走ると桜が咲き始めていました。

自宅周辺には奈良の人が昔移住してきたと言われて、奈良の地名が多いですね。

奈良北団地、奈良幼稚園、三輪町、藤の木交差点とかあります。

奈良の丘陵と地形が似てるとか言われます。

携帯ナビで疲れる前に神社に到着しました。

ここの神社には関東大震災で倒れた鳥居が見られます。

拝殿の脇には女神の社もあります。鈴が連なっています。
誰もいないけど紐を引っ張り大きく鳴らしました。
願いごとは叶うかな?

帰りに駅前の啓文堂で、
古代史「謎解き」入門
を買いました。
最近は古代史ブームなのかな?

先輩も何度も奈良の旅をやってます。取り憑かれるような魅力があるのかな?

著者の関裕二さんはまずは飛鳥の甘樫丘の登ると不思議に大和路にはまってしまうと冒頭に述べてます。