いつも通る駄菓子屋さんのおばさんの朝の会話です。
確かに今日は曇り空で風が冷たいです。
愚息の反対意見もあったが、前々から決まっていた表参道での食事会に家内と参加した。
地下鉄下車してからなるべく人混みを避けるように人の流れを避けて地上に出ました。
地下鉄は階段がキツくてお年寄りはあまり使いませんね。
地上の出口が待ち合わせ場所ですが、階段を上がってくる若い人達も手摺には触ってなかった。
高齢な女性が固まって街を闊歩してチラッとショーウインドウを覗くとさっとお店の方がガラス戸を開けて店内に誘導しようと動きます。
真っ赤なハンドバッグが8800円、「安いわね、これ本物の革製品…?」なんて一人が質問すると、「違う」という返事でした。
少し歩いて、目的のイタ飯やさんの前に着くとまだ開店10分前でした。
外出自粛ムードですが、青山辺りは若い子達、中年層もいてまだ元気です。
女たちも、連日の自粛ムードから解き放たれて2時間もそれ以上も最後のデザート、ドリンク終わってからもお喋りが続きます。
女たちの会話にブレーキをかけるわけにもいかずその流れに従いました。
終わってから別のお店でお茶会があり、小田急線で多摩川を渡った頃はもう夕日が傾いてました。
夕食はお弁当でした。
自宅のポストを覗くと役所から高齢者の浴槽改造の書類が届いてました。
明日は一日これで頑張れます。