水彩画と俳句会

9時半、芝公園に大人の休日クラブの屋外水彩画教室があった。

いい写生日和でした。

芝生に座って、東京タワーを描くと先生がいいまずはお手本を30分ほどしてから、各自1時間ほど鉛筆画から取り組んだ。

皆さんお上手です。

先生も上手な人もいるけど最初はそういうもんで落ち込まず、続けることが大切と落胆者の出ないように配慮の言葉かをあった。

先生の途中までの作品かをこれです。

僕も指導に従って描いたのかをこれです。

12時に終わってみて第一展望台と第二展望台の長さがおかしいことに気がつきました。

僕は13から町田で俳句会があるので12時で切り上げました。

俳句の方は13時50分から参加です。

今日の私の俳句は

・草原や 白衣残して 蛇走る
・昔ママ 熱燗注ぐ 割烹着

です。

蛇の脱皮後のすばしこく逃げ去る様と
赤坂でチイママをしていた彼女かを独立して居酒屋をはじめ働く様子を俳句にしたものです。

今朝も通勤時間帯でもありますが優先席の前に画材を詰めたリュックで立ってましたが、後期高齢者の僕はまだ元気に世間では見えるようで

芝公園まで1時間半立ちっぱなしでした。
写生会で芝公園の芝生に座って救われました。