インフルエンザ

ようやく予約が取れてインフルエンザの予防接種を受けることができました。

地元のクリニックからはワクチンがいつ入ってくるか分からないので毎日予約の電話を入れてくださいと言われていました。

受付で説明書を渡され、問診票に記入し体温計で測った体温を記入してあとは診察室で呼ばれるのを待つだけです。

先週、腰痛で梅ヶ丘の整形外科に行ったらそこでもインフルエンザ予防接種をやっていたが、東京は4000円でした。

ちなみに今日の川崎市のは2300円でした。

なんとか今日接種することが出来たので、注射の効き目が2週間後として、なんとか暮れからの忘年会シーズンにギリギリ間に合いました。

医師に質問したら缶ビール1本くらいは飲んでもいいとのことでした。