今日は明治天皇の生まれた日

今では文化の日となっているが、戦争でアメリカ軍に降伏前は今日は明治天皇の生まれた日ということで「明治節」でした。

戦後GHQが日本人から天皇を切り離そうとのことでアメリカは日本の憲法を作ったが、それだけでなく暦からも天皇に関するものを削除しました。

本来なら天皇を思う日ですが、なんだかよくわからない文化を愛でる日に変更されました。

ということで、テレビ「日曜美術館」をと思ったら家内と愚息に別の番組にチャンネルを奪われました。

仕方なく、柿の絵の修正をしました。

ちなみに明治天皇の死因を調べたら糖尿病と書かれてました。文明開化で美味しいものを食べるようになったからかな?

そんなこと言ってる僕もお酒屋さんの並びの肉屋さんで焼いてる焼き鳥の匂いにつられてレバーほかを買ってしまいました。