今日は函館初氷、我が家は扇風機洗い

11月を迎えもう扇風機を使うことも無いと思いました。

朝の寝床の中で扇風機を倉庫にしまおうと思い洗剤で洗い庭先に干しました。
いいお天気でした。

午後はスバルからエンジンのバルブのリコールのお知らせが来ていたので、ズバルに行くか高速道路を運転する予定があるのでドライブレコーダーをつけに行くか迷いました。

スバルに電話したらリコールの予約で一杯で12月にならないと我が車は無理とわかりました。

3連休車の混み合う道路事情ですが、オートバックスドライブレコーダーが1万9800円の広告が入っていたので付けに行きました。

オートバックスも高齢者の急発進がメディアで話題になり、その装置をつけに来るお客さんで予定表がビッシリで今日、明日は無理で来週に予約を入れました。

急発進防止装置取り付けは行政からの補助もあり1割負担の4000円で取り付きますが、ドライブレコーダーはそれがないです。

広告では1.98万円でしたが、取り付け費と消費税10%が加算され3.98万円になると言われました。

高齢になり、高速運転も下手になると、若手の元気のいいのに煽り運転をされる可能性が大なので安全を考え思い切って取り付けることにしました。

今年もあと2ヶ月、まだ夏が終わったばかりと思っていましたが、街に出ると年賀状が売り出されてたり今年も年末は慌ただしいですね。