「ひこばえ」写生会

今日の写生会は赤坂見附の赤坂プリンスクラシックハウスにしました。
ここは旧李王家東京邸です。

赤坂見附改札口、10時集合で13時まで各自スケッチしました。

お天気も良く、広場には東北からの修学旅行の学生さんから仕事の人、どこかのお登りさんとか近所の幼稚園児たち、一人ふらりと休みに来る女の人とか雑多な人達を見ながらの写生でした。

3時間でほぼ描き上がった人もいるが、僕のように建屋全体が画用紙に収まらず、3度も鉛筆の下書きをしてさっぱり進まない人もいました。

1時過ぎに赤坂うまやでランチをしました。
予約をしなかったですが2階の個室を用意くれたのでランチがくるまで各自の絵を広げて反省会をしました。

僕は夜は桜木町でヘリマネ総会があるので、絵の反省の気分ではなかった。

みんなのメール連絡が楽になるようにライン設定を食後に始まり、お店の方に時間ですと言われてしまった。