今日は当番日

武蔵溝ノ口でも台風19号の影響で浸水被害が多かったことが窓口でわかりました。

相談者から分かったことは多摩川に注ぐ平瀬川はもともと武蔵溝ノ口の街中を流れていた川だったとか。

それをトンネルを作って川を迂回させた川になった。

川崎でマンションの1階が浸水して一人お亡くなりになった場所です。

水かさが4mくらいになって3階建の住宅の二階の床上60cmくらいまで水が来て台風時はご自宅の3階に避難されたとか…

まだ新築1年目の住宅で若いご夫婦にとっては買ったばかりで本当に災難だと思います。

とりあえず業者に1階の壁を剥がしてみたら断熱材のグラスウールがビジョビジョだったとか、二階をどうしようかというので二階の一部の外壁を剥がしてみてもしにれていれば二階の壁全部にれてることになるとお伝えしました。

工務店さんも初めてのことなのでどのように修繕したらいいのかわからないので業者を紹介して欲しいとのことでした。

今日は技術的な相談で業者については行政の登録業者から選んで欲しいとお伝えしましたが…

とにかく早く乾燥させることが必要とお伝えしました。

朝から夕方まで対応しましたが、椅子に座っているだけですが、疲れました。

帰宅途中の空を見上げたら空はあかね色でした。