年金・資産になる住宅

川崎市主催のマイホーム借上げ制度セミナーの講習会が麻生市民館であった。

これはシニア(50才以上)の方のマイホームを社団法人の移住・住みかえ機構が一定期間借り上げてくれる制度で、入居者がいなくても一定賃料を保証してくれる制度です。

自宅を売却することなく老後の資金として年金のように毎月の収入が確保されるということです。

事務所、倉庫とかはダメで住宅でないとダメだけど空き家として放置するよりいいのではないかと思います。

我が家の場合は賃貸に貸しても、またどこか生活する場所を借りなくてはならないので、取り敢えず保留ですが、独り身になってしまったら一軒家より介護付き老人ホームの方がいいのかもしれません。

昼のランチは柿生のとん鈴でとんかつランチにしましたが、今日はお客さんかを途絶えることはなかった。

自宅の戻り、ゴルフを見ていたら東北福祉大学3年の金谷拓実選手が優勝してしまった。

学生なので優勝金額4000万円はもらえなかったが、松山に次ぐ強い選手の誕生の瞬間でした。