秋深し

こどもの国通りの銀杏並木も黄色く色付き秋が深まってます。

f:id:onchan19:20211107185336j:plain

俳句の世界では今週からは冬の季語を使う季節になりました。

建築雑誌を見ていたら、コモンズなる言葉があちこちに出てきました。

日本女子大篠原学長さんも図書館、120年館、食堂棟の杏彩館が完成したことで「コモンズ」が実体化された感じがすると共有空間の有用性を強調しています。

辞書で調べるとコモンズとは日本語で共有地ということらしく、誰でも自由にそこに入り込めるということの様です。

映画「老後の資金がないんです」では老後はシェアハウスに移り住むということで映画は終わってますが、コモンズとシェアはどう違うのかなと思うに、シェアは共有者が決められているのに対してコモンズは共有者は不特定多数ということだと理解します。

ところで我が地元の西生田キャンパスは無くなってしまうのかな?

学生さんがどこの大学も都心回帰で地方はジジババだけが取り残されてしまうのが寂しい限りです。

夕方、卵と牛乳を買いに行ったらそのレシートは1111のエンゼルナンバーでした。

f:id:onchan19:20211107215553j:plain

金運と女性運も良い数字の並びと書いてあります。

明日から期待しよう!