文化の日

文化の日ですが、特に文化的なことはしなかった。

マンションの改修か新築かで相談に乗っていたところ二つとも止まってしまったのは何かなと思いお茶飲み会をしました。

銀行員の判断にしばらく待つことにしたようです。

銀行も支店はokでも組織の担当部門では判断が異なることがある様でした。

ところで今日は文化の日ですが、本来なら明治天皇の生まれた日で憲法記念日にする予定の日でした。

戦後、あまりに強かった日本軍の強さの理由は天皇制にあると判断したGHQが今日を憲法記念日にすゆことをためらい歴史的に意味のない5月3日にし、今日は文化の日になってしまいました。

GHQの判断は徐々に日本を変えていき小野田少尉がジャングルで発見され日本に帰国したときにあまりに日本が変わってしまい彼の精神は日本国に耐えられずブラジルに行ってしまいました。

たまたま、朝パソコンを開いたら「日本の明日を考える会」が主催の山尾志桜里さんの講演の写真が送られて来てました。

講演のテーマは憲法改正でした。

山尾志桜里さんは野党でしたが、今回の衆議院選に出馬されず、国会議員でなくなりました。

残念です!

しかし、明日を考える会の希望としては自民、公明それに維新の会の保守グループが圧倒的に多数になり憲法改正の望みも高まったと意見が出てました。

これからが楽しみです♪

f:id:onchan19:20211103212243j:plain