馬車道と柳の木

スケッチ仲間が馬車道の水彩画を描いた。それを携帯で見せてもらった。

遠くに横浜正金銀行(今の歴史博物館)が両側の建物は木造の日本家屋が並び色の付いたガス灯が一本立っています。

余談ですが、渋沢栄一もこの銀行に仕事で来てたようです。

横浜駅から人力車でやってきたのかな?

最初の横浜駅は今の桜木町駅あたりだったとか聞きましたけど…

絵では右側に柳の街路樹が植わってます。

馬車道通りの建屋の外壁の銘板を模写したということでした。

苦労したのは柳の木だとか、…

なんで馬車道通りに柳の街路樹が植っているのかが疑問に思いました。

柳の木は水辺に植わってる木だからです。

川とか池があるわけでないのにと思いました。

銀座、新橋と同じように埋め立てる前は水辺だったのかなと推測も出来ますが…

ゴッホも柳の木を描いてますが幹が太くて剪定された幹から細い枝が空に向かってるような形の絵です。

枝が垂れ下がり風に吹かれるような形態は日本の柳です。