黒川紀章から村野藤吾まで

朝から国立新美術館に作品の搬出に行きました。

今日は休館日なので乃木坂駅からの美術館までの通路は閉鎖されていて、青山墓地側から行きました。

f:id:onchan19:20210706151944j:plain

こちら側はレストランとか珈琲店は一切なしです。

明治神宮前から原宿駅に出ました。

2年ぶりの駅舎ですが木造の駅舎は解体されて現代風に変わってます。

f:id:onchan19:20210706152314j:plain

それに比べて品川駅は新幹線も止まるようになったが昔のままでした。

f:id:onchan19:20210706152506j:plain

駅前の柘榴坂を登ると村野藤吾設計の新高輪プリンスホテルが見えてきます。

f:id:onchan19:20210706152645j:plain

今日は飛翔館で河野太郎さんの講演を聴きました。

f:id:onchan19:20210706152818j:plain

村野藤吾さんのデザインは繊細で何度見ても飽きないです。

黒川紀章さんのはちょっと威圧感がありますね。