流域思考の大切さ

今度の熱海の逢初川上流からの土石流では動画で見てもすざましいと思います。

昔、その下流の伊豆山港に面したホテルに宿泊したことがありますが、まさにその近くまで土石流が流れました。

ハザードマップでは現場はそのど真ん中でした。

普通はあまりハザードマップを見ることはないけど、地球温暖化が原因か天候不順は昔の想定より大きくなっています。

我が町内会でも崖地の修復工事の完成が町内会報に載ってました。

f:id:onchan19:20210704210618j:plain

我が街は鶴見川の上流にあり、河川の護岸整備は昔に終わってますが、不在地主が所有する崖地はなかなか整備が進まないところです。

折り畳み傘を持って川縁を散歩しました。昨日の雨で増水しています。

f:id:onchan19:20210704211019j:plain

少し目を左にずらすと護岸の縁にカワセミが、餌の小魚を狙ってましたが、この流れでは小魚も水面近くにはあがって来ないと思います。

f:id:onchan19:20210704212050j:plain

今日は都議選、結果はどうなるのかな?

自民、公明党が今の政治を評価されるかどうか?

f:id:onchan19:20210704211504j:plain

雨で投票所まで来る人は少ないようです。