ポイ破く意中の金魚器量良し

今日は午後から町田で俳句会でした。

コロナ禍不参加者もいますが、今日の参加者は6人でした。

句会の前の雑談は、皆さんお年を召しているので当然話題はワクチンです。

まだ2回目終わってない人もいますがほぼ9割がたは接種完了です。

団地住民の高齢化、空き家問題、熱海の土砂崩れとか共通の話題が終わってない各人の投句の品評会です。

僕の投句も直されて、
「杓子破く意中の金魚器量良し」
に直されました。

理由はポイという言葉が辞書にないことと、俳句を嗜む人にポイという言葉は理解されにくいということでした。

音の響きからだと「ポイ」の方がリズミカルかなと自分では思います。

帰路、町田駅のホームにロマンスカーが箱根から新宿に向かう車窓を見ましたが乗客はちらほらいました。

緊急事態宣言下ですが息抜きに出掛ける人もいるんだなぁ…と感じます。

f:id:onchan19:20210712211230j:plain