工場見学

午前中は町田と川崎の工場見学でした。

社長の運転で町田の方の工場を先に見学でした。

食品工場なのでHASSP対応ということで頭にカバーをつけ身体に付いた髪の毛とかローラーで除去してからエアシャワー浴びてから工場の中に入ります。

物流倉庫だったところを工場に変えたのでえらく天井か高くて空調が効きにくいようでした。

上の方に排煙窓もついてるので、本来なら排煙は排煙機械設備でやったほうが衛生的かと思ってました。

f:id:onchan19:20210721221832j:plain

それでもここに20人からの人が働いてます。

ここは製品の梱包と出荷がメインです。

川崎の方は原料の大豆を種類別にタンクに入れて、水洗い、加熱と納豆菌の噴霧、発酵、梱包そして出荷まで冷蔵庫での保管まで一通り見てきました。

見学後、最新の工場見学を希望されましたので、太子食品をHASSPに詳しい元の上司から聞き出し、そこを紹介しようと見学申込を電話しましたが、コロナ禍見学は出来ないと言われてしまった。

今の工場が増築を繰り返し、会社の顔ともいうべき玄関がなかったのは、経営者も心配なところでした。

計画案では会社の顔を見せるデザインが必要でした。

地元銀行は都内にあるので隣り町まで行く必要があります。

我が街は川崎市なので三菱UFG,三井住友銀行がありましたが銀行が減ってやりづらいや雨です。
、残ったのは横浜銀行のみでした。