庭先にも蝉の抜け殻

太陽が登るけど雲の多い朝を迎えました。

多分午後からは雨になると予感がして朝の散歩をしました。

f:id:onchan19:20210726211325j:plain

30分の散歩後、庭先で身体を動かしてると葉っぱの下に何かぶら下がってました。

そう蝉の抜け殻でした。

f:id:onchan19:20210726213201j:plain

ということはうちの庭の土の中に蝉の幼虫が何年か生活してしたことになると不思議に思います。

明日から外の仕事があるので暑さ対策グッズを探しにスーパーに出かけました。

入り口のエスカレーター前に西瓜が山積みになってます。季節も夏の山場を越えたのか980円に値が下がり売られてました。

予定外だけど一個買ってしまいました。

f:id:onchan19:20210726212210j:plain

大暑を過ぎてもうすぐ8月になります。

ちょっと遠回りして敷地を見に行ったらついこの間、向日葵🌻が真っ盛りでしたが、今日はみんなうなだれてました。

f:id:onchan19:20210726212631j:plain

暑い暑いと言ってるうちに少しずつ季節が移ろいでいます。

俳句の締め切り日が迫って来ますが、暑さで巣篭もりで俳句がなかなか浮かんでこないんです。

今週で7月も終わると思うと投句の焦りと秋に近づく期待感もあり複雑です。

体操男子は僅差でROCに届かず銀メダルでした。

18歳から24歳の若いのがかたまっているので、次のオリンピックに期待出来そうです。