土曜雑感

今コロナウィルスが世界中で繁殖して天下人として君臨しています。

しかし地球上にはウィルス、細菌、動植物が共生しています。

王者となれる生物はいないはずです。

世界の王者として君臨していたのは人間ですが、人間も腸内にいる数億、数兆の細菌とウィルスがいないと生きて行けないです。

その依存関係の詳しいことはわからないですが…

最初に日本に上陸したのはクイーンエリザベス号からでした。

自衛隊が対応し、調査したところコロナウィルスは寝具とかトイレの床面に餌がなくても数日間生きてることが報告されました。

クイーンエリザベス号の中にはコロナウィルスの天敵が居なかったようです。

医学の研究が進んでコロナウィルスの天敵が発見されることが期待されますが、ウィルスの天敵はいるはずと思います。

前回、投稿したイベルメクチンにヒントがあるかも知れません。

昔、アルジェリアで生活していた時に日本のおふくろから送ってもらった藁に茹でた大豆を入れて炬燵で保温したら納豆が出来ました。

藁には納豆菌がいたんです。

僕は建築が専門なので、建築の上からコロナ対策としてなるべく住居は自然の建材を使うようにしたいと思います。

自然の材料にはいろんなウイルスとか細菌が生活してるのでここにコロナウィルスが来ても建材に巣食うウイルスとか細菌と勢力争いをすると思います。

一度新建材で出来た住居に住む人と自然の建材に囲まれた生活する人とのコロナウィルスの耐性力について調査したらどんな結果になるか、興味深々です。

あちこちの酒蔵毎にその酒造りの場所にいる細菌が違うので酒の味もいろいろになるらしいですし。

つい最近の戦時中までは結核菌にみんなやられてましたが、今は結核菌がわかっているのでそれほど怖い菌ではなくなりました。

どこかの国が研究に投資してコロナウィルスの天敵を発見することを期待してます。

午前、関東も雨がひどかったけど、午後雨があがったので、俳句雑誌を持ってコメダ珈琲店に行きました。

f:id:onchan19:20210703211857j:plain

俳句を考えながら思考が脱線して、コロナウィルスは天敵がいないのかと雑念が起こってきて、どうにもならないウイルスの方に考えが入ってしまった。

f:id:onchan19:20210703212213j:plain

今日のコメダは暑いなぁ💦〜と思ってたら帰りがけ入口扉に空調機の故障の張り紙がありました。