今日は一日専修大学生田校舎に

昨日NPOの相談窓口終えて、夕食をとってからちょっと胃腸が変でしたが、疲れていたのでさっさと寝てしまいました。

そしたら11時頃から下痢となり何度もトイレに行くことになってしまいました。2時過ぎに正露丸も効いてきて、睡眠薬を飲んで3時間半をぐっすり寝ました。

今日は専修大学一級建築士の試験の監理員として8から18時30分までの仕事でした。

小田急向ヶ丘遊園駅からバスで大学まで、それから試験本部のある10号館を校内を走り回って探しました。

ここにこんな立派な校舎があるのは地元に住んでてもはじめて知りました。

f:id:onchan19:20210711221414j:plain

8時の集合時間5分前につきましたが、他の試験官、補助員さんは9割がた会場にすでにきてました。

名前と検温結果、番号の書かれた書類を提出し全員携帯の電源を切りました。

その後、全員の時間を合わせました。

携帯で時間を見ることは受験者にも携帯を電源オフにして封筒に入れさせているので監督官も当然電源オフです。

今日の僕の補助員は中国からの留学生で国士舘大の一年生です。

福建省から来たというが日本語をどこで勉強したのかと言うと、中国で2年勉強しただけというけどなかなか日本語が上手です。

なんとか試験を終えて校舎内を歩くと銅像がありました。

よく見ると駒井重格と読め、大学の創始者と書かれてました。

f:id:onchan19:20210711221647j:plain

雷と土砂降りの雨もやや収まって、大学からのトンネルを出ると右手にバス停がありました。

ここにも中国からの女子学生が二人暗がりの中でバスを待ってました、僕もそのバスに乗り駅に向かいました。