リトルアイランド

建築雑誌を見ていたら、ニューヨークマンハッタン島に面するハドソン川に人口の水上公園が載ってました。

f:id:onchan19:20210713161711j:plain

川底に数百本のコンクリートの杭を打ち込んで杭の頭が五角形に膨らんでいてそれらが寄せ集まって人口地盤を作っています。

くねくねした散歩コースの他に見晴し台とか円形劇場があります。

マンハッタン島は水平の岩盤ですがこの公園は杭の長さを調整して高いところと低いところがあります。

見晴し台は水面から20mはありそうです。

昔お婆ちゃんと旅した時はタイムズスクエアで観劇してビートルズの射殺されたところを見て、貿易センタービルの展望台に行き最後は自由の女神まで船で行きましたが、もう一つ行き場所が出来ました。

もう20年前です。

タイムズスクエアガーデンでキャッツを見た時アメリカの女子学生達と友達になり、写真を送ろうとアドレスを聞いたらメールアドレスで使い方がわからないうちに有耶無耶になってしまった。

アドレスを教えてと聞いた時当然住所を教えてくれると思ったがもうその頃はアメリカではメールだったんです。

大分日本もITも進んだがまだまだ遅れていると感じます。

今朝は5時から30分散歩しましたが、その後膝が痛くなってゴルフの練習も膝を庇うような練習で半分は椅子に座ってました。

早く治しておかないとと思い、接骨院で膝のマッサージをしてもらいました。

今思い出すと日曜日の大学での試験官として朝から晩まで立ちっぱなしだったことが原因か思います。

朝は対岸にカワセミのつがいを見て今日は良いことありそうだと思いましたが、膝で悩んでます。

f:id:onchan19:20210713163850j:plain

写真はカワセミではないが近くに飛んできた鳥を撮影してみました。