今日の講演

川崎支部の合同懇談会がありました。講師は川崎市健康安全研究所の岡部信彦さんです。

・手洗いが重要
・感染者の8割は他人に感染させていな
 い
クラスター防止は三密を避ける
・新規陽性者は4月頃より7,8月が増加しているが死亡割合は1/10以下に下がっている。
・国内でもワクチン開発は進んでいる。

f:id:onchan19:20200826221334j:plain

f:id:onchan19:20200826221346j:plain

資料の一部です。

とにかく飛沫感染であるのでお互いの手の届かない範囲であれば感染しないようです。

講演中に客先から電話があり、講演後に電話をしたら千葉の勝浦の方でクラスターかを発生したので打ち合わせの予定は延期になりました。

まだ、「戦時」状態は続きそうです。
海外ではニュージーランドが「平時」に戻ったようで、街歩く人はマスクもしてないとか…