動画アプリTIK TOKのセキュリティ管理

TIKTOKは日本でも若者の間で動画アプリとして人気だった様です。

ただ、僕は動画はYouTubeでしか見ないのでそんなに人気だったとは知らなかった。

この中国製のアプリがアメリカから排除の動きとなっていました。

これは2017年中国の法律が改正され、中国企業の持つ情報は中国共産党からの要求があれば提供しなければならないという法律ができたので、各国とりわけ米国は情報の抜き取りに敏感に反応してTIKTOKアメリカでは使えなくなるところでした。

これをアメリカの大手IT企業が完全子会社化することで情報は抜き取られ無くなるとのことで、その会社の株価が大きく値上がりしたと新聞に書かれてました。

アメリカは中国の情報収集にはこのところ敏感です。

日本でも新聞以外のところからの情報ですが、安倍総理の携帯から情報が抜き取られていたと知りました。

こんなの日本の恥なのでどこも報道しないみたいです。

僕も最近ソフトバンクがテレビで5Gの携帯を広告してますが、ソフトバンクは中国のファーウエイと関係があると思いソフトバンクの携帯は切り替えました。

5Gだとあっという間に情報が抜き取られます。瞬間的に抜かれてしまいます。

たいした情報があるわけではないけどそういう可能性があることは気持ちが悪いですね。

今朝は晴れが続く予報なので梅を干しましたが、形が崩れて完全な失敗でした。

f:id:onchan19:20200804222847j:plain