泰巌美術館

新聞で知ってから、初めて美術館を訪ねました。

泰巌とは信長の戒名の中の文字にあります。そこから選んでつけられた付けられた名前で町田市にあります。

1,2階が復元された安土城天守閣の一部分が見学出来ます。

ここまでは写真撮影の許可が出てますので撮りました。

f:id:onchan19:20200827214554j:plain

f:id:onchan19:20200827214610j:plain

3階は毛筆で戦国武将達に書かれた書状があり、この書状を読んでいるだけでも大変です。

毎年のように戦っていたようです。

4階は甲冑とか刀剣、火縄銃など並べてあります。

5階は信長とか利休の茶道具が展示されてます。

茶室として「待庵」のコピーがあり、茶室の雰囲気がわかります。

写真では見ていましたが、実物大の模型からこんなに小さく狭い…が実感でした。

いつか京都に待庵を見に行きたいと思ってましたが、まさかここで見られるとは思わなかったです。

戦国武将達にとっては日本統一を志した信長は魅力的な存在だったと感じます。

なんで信長の美術館が町田市にあるのかな?と美術館を出てからの疑問が沸きました。

昼も過ぎたので、駅の方面にあるイタ飯屋さんで家内とランチしました。

f:id:onchan19:20200827220015j:plain

f:id:onchan19:20200827220022j:plain

雨が降って少し気温が下がったようです。