来年の出生率が心配

コロナが長期化すると日本の出生率の低下が心配されます。

2019年の出生率は1.36人で4年連続の低下です。

生まれてくる子供も86万5000人で亡くなる人の方が多いので人口減に歯止めがかからないです。

これまでは飲食関連が主なる発生源としてマークされてましたが、最近は家族内感染がマークされ始めました。

テレビを見てても帰省して両親のところにお盆の里帰りしてもお互いマスクをしたままです。

男女の接点も無くなり恋も芽生えないし、ましてキスすると感染すると言われるととても子供が生まれる状況ではないです。

ちなみに欧州ではフランスが出生率の低下に歯止めがこのところかかっていて昨年は1.87と割りと高めで推移しています。

でも今年はコロナでそうもいかないとは思いますが、

政策的に子供を産みやすい環境があるとでは勝手に思います。

恋人同士はお互いにPCR検査をして三密の心配の無いように検査拡大が課題と思います。

f:id:onchan19:20200818202825j:plain

昼は猛暑で家に閉じ籠ってしまうのも健康に良くないので、少し辛味のある坦々麺にしました。

うちに戻ったら携帯が鳴り、昔の後輩が土地の境界にお隣さんの工作物が越境してるので明日、相談したいと電話が来ました。