今日の当番

この暑さで相談なんか来るはずも無いと思いながら窓口まで登戸経由で武蔵溝ノ口まで行きました。

案の定、来客は0でした。

隣りのマンション担当窓口のFさんと初対面でしたが、最後まで無駄話をしてました。

Fさんは400戸のマンションの理事長夫妻の対応でしばらく活気づいてましたが、そのあとは僕とのお喋りでした。

最初はNHKの番組で読売新聞の渡辺恒雄のテレビを見たことから話がいろいろ繋がり、岐阜のご出身ですが山を二束三文で従兄弟に譲ったとか、奥様のリゾート施設の会員のこととか、話すとつながるので相手の方から僕の歳を聞いてきた。

僕も彼の歳を聞いたら少し下の段階の世代だととことでした。

戦時中米軍の焼夷弾を潜り抜け山形まで疎開したと昔の話をしてしまいました。

彼の方も6歳の時に母親を癌でなくして、継母になってとても嫌だったとか、猛暑のお陰で初めての人とかなり話してしまいました。

昨日句会で凡中さんが自粛生活が続き世間では人と合わないので認知症が進み、また高齢者もストレスが溜まり切れやすくなっていると話されてましたが、家庭に会話する相手がいる事は幸運だと思います。

車の温度計では外は40°Cの猛暑でした。

f:id:onchan19:20200811221542j:plain

窓口業務を終えて乗り換え駅の登戸で改札を見ながらお茶しました。

f:id:onchan19:20200811221709j:plain

明日も猛暑です。
皆さんご注意下さい❣️