尖閣諸島は竹島のようになってしまうのか

尖閣諸島は今年も連日のようにC国の公船が侵入してきてますが、ほとんどメディアはこれを取り上げないです。

一応、日本の領土となっていてそこは漁場としてもまた地下資源も石油他豊富に埋蔵される可能性もあるところです。

C国に遠慮してなあなあでいると南シナ海での実績を踏まえ、日本の領土が奪われかねないです。

南シナ海は時のアメリカ大統領のオバマさんが米国は世界の警察官ではないと発言したことからC国はこれは行けると判断して九段線とか決めて実行支配する様になってしまった経緯があります。

竹島だって、日本は日本の領土だと口では言いますが韓国には読まれていて軍事的にも占領されています。

北方四島もロシアはもう交渉のテーブルにも乗ってきそうもないです。

口先だけで「遺憾」ですと政府が言っても周辺国はもう舐めてますから、動くことはないです。

最近、台湾政府は中国からの戦闘機が領空侵犯したのでミサイルを発射したとか、次はC国の戦闘機がまた領空侵犯したのでF16戦闘機が迎撃して打ち落としたと携帯のニュースに入って来ました。

台湾は香港の次は自国がターゲットと自覚しているので、日本と違って対応がしっかりしてました。

日米同盟があるからアメリカが動いてくれるとは他人任せすぎで日本が動かなければアメリカも動くはずはないと思います。

連日のコロナ報道も大事だけれど、国土を守ることが日本の国民が安心と安眠ができることだと思う。

今朝の散歩は日の出と共に始めました。我が街の日の出時間は5:08分です。

f:id:onchan19:20200824173959j:plain