コロナ対策

早朝散歩してから家篭りでしたが、まだまだ猛暑が収束してなく、昼は冷やし中華と決めてレストランに行きました。

f:id:onchan19:20200822201838j:plain

バーミヤンです。

久しぶりでしたが、メニーの冊子が無くなってました。

これって感染防止対策なんだなぁと気づきました。

メニーはテーブルに置かれたタブレットを指で触れながら注文したいものを探す仕組みになってます。

パソコンとかスマフォに慣れた人にはあまり苦にはならないと思いますが、
呼び鈴で店員さんを呼んでメニー冊子から選んでた高齢者はしんどい人もいるのではと思いました。

f:id:onchan19:20200822202657j:plain

案の定、店内を見渡してみると今までは見受けられたAIに疎い老人たちはいないようでした。

メニー冊子とタブレットを両方置いておけばと思いますが、それでは感染防止対策にはならないと理解しました。

コロナで業績好調になるAI関連企業と絶不調の観光関連企業と明暗が分かれます。

アメリカのAmazonは企業資産が2兆米ドルに膨れ上がったと記事にありました。

若いと思っても世間からみると自身高齢者のグループに属するので時代においてけぼりにならない様に頭の汗も💦出ます。

特にパソコンのトラブルに巻き込まれると更に冷や汗も💦出ます。

昼はレモン風味の冷やし中華にしました。

f:id:onchan19:20200822204019j:plain