囲碁新年会は鶴亀で

ニュースでは夜から雪な予報でしたが都内は雪無しの予報に変わったので囲碁初打ちに出かけました。

午前中ずっと雨でしたが、玄関を出るときに入って雪になっていました。

横浜線も雪です。

今年の初雪です。
毎年、大学入試センター試験の時は毎年雪ですが、今年もそうなりました。

運が悪いですね。

今日は毎回3局囲碁打ちますが、寒いし新年会でもあるし2局で終え新年会に出ることにしました。

場所は関内駅近くの亀鶴です。

注文は中国人の女性です。

ビールで乾杯してから焼酎に移る頃は各自酔いも回って勝手にいろいろ取り止めもなくおしゃべりしてます。

副会長のUさんはご自身の会社では所長ですが、はじめは昨年末にニューヨークに旅行行ってきたとか楽しげでした。

そのうち話も盛り上がってくると、女性にご不満のお話が…

女性委員会にも時々意見は言わないが傍聴することがあるが、委員会終了後に酒席に呼んでくれないという。

今度は事務所の職員が今度は生理休暇を取るとメールできたという。

そんなことは昔は考えられないことだと言う。

昔とは言うけど僕より8歳も若いバリバリです。

そんなに昔では無いと思えます。

その前はもう一人の職員が生理休暇で休暇明けばかり、その前は女子職員が育休を取り終わったところだつたとか。

設計事務所も給料が安く、男子も集まりにくくなつてきてるとの話もあります。

所長としても奥様からの逃げ場として事務所に来るも休まれると所長も職員と同じ仕事をしなければならないとは大変ですね。

飲んでると相撲の遠藤がまた勝ったようです。

少し期待が持てそうです。