青の洞窟

青の洞窟が日本にもありました。

昔、イタリアの青の洞窟に行き船頭さんがサンタルチアの歌を歌うのを聞いたことがあります。

それが西伊豆堂ヶ島にありました。

宇久須クリスタルビーチからバスで15分くらい路線バスに乗ると堂ヶ島の遊覧船の船着場に着きます。

写真は昭和天皇も休憩された亀岩方面です。

一周約20分のコースで1300円です。これに加山雄三ミュージアムをセットで1700円です。

遊覧船から見る景色は仙台の松島に似ています。

遊覧船最後が青の洞窟です。

洞窟に遊覧船で入り奥中央部に行くとそこがポッカリ穴が開いてて空が見えます。

加山雄三ミュージアムにそれから行きましたが、絵が上手でした、特に波とか海の絵が多くて多彩な人だなと感心しました。

9月から12月までの仕事の一段落と骨折回復を祈願しての1泊バスツアーでしたが、ツアー解散後町田で食事して家に帰り新聞を読み、テレビのニュースを見るとイランの司令官をアメリカが殺害したことによる緊張が一気に高まっていました。

これは何かが起こると予感がします。

かなり知恵を絞った反撃が待ってると予感がします。