疫病と恐慌

今、苦しんでいるのは疫病と恐慌との二つの恐怖です。我が家の近辺でも店舗の閉店が多く少しずつ街の景色が変わっています。

安倍政権でのインフレ率2%の約束は長期政権の中で実現出来ず、デフレに落ち込んでいます。

デフレなのに昨年消費税をアップした事が致命的で政権維持は困難になってしまった。

少子高齢化を止める政策が見えず、女性と外国の移民増加で凌いできましたが、僕のまわりの建築関係者を見ても職人さんがいなくて、仕事があるのに倒産の危機が迫ってきているなんて話も聞こえてきます。

疫病対策として敵(ウイルス)の発見のためのPCR検査を徹底して、医学、薬学関係に予算を投入してワクチンと新薬の開発に動いてもらいたいです。

今日のニュースで京大の論文でIPS細胞を使って新薬が開発されているといういいニュースをSNSで見ました。

骨粗しょう症症の薬、喘息薬、糖尿病等の5種類の薬から抗ウイルス効果のある新薬が開発されてます。

テレビのニュースはコロナ関係では感染者の数字ばかりですがテレビ以外のところにいいニュースがあるんだなぁと思います。

若者のテレビ離れもテレビが真の現実を教えてくれないからと感じます。

今日は椙山神社⛩まで10kmのサイクリングで脚の筋力トレーニングをしました。

f:id:onchan19:20210504181157j:plain

f:id:onchan19:20210504181152j:plain

連休もあと一日です。

今日までお天気で良かったです。