自助、共助、公助

管総理が就任演説で述べた言葉です。

自助は自分で守る、共助はお互い地域とかグループとか、血縁関係でお互いを守ることかな…

そして公助は政治的な助けだと思いますます。

今緊急事態宣言が感染者増加で延長されたり新たな地域で出されてます。

僕の自助は不要不急の外出をせずに散歩、サイクリングで身体と精神の維持保全です。

f:id:onchan19:20210508214903j:plain

緊急事態宣言で政府の要請は個人の自助と店舗、飲食、イベントの自粛等で自助の要請の範囲です。

テレビを見てますと自助努力だけではもう収まりそうには見えないです。

政治力でPCR検査を武漢並みに大々的にやり感染者を探し出すとか、製薬会社とか研究機関に政治的援助をして早期にワクチンを開発することも大事と思います。

今日の新聞ではロシアでは4番目のワクチンが使えるようになったとあります。アメリカではファイザーヤンセン、モデルナ製ワクチンがあります。

ドイツビオテック、韓国SKバイオ、インドのアセラム4・インスティテュート
とかどんどん開発されてるのにどうして日本は未だに使えるワクチンがないのかと思います。

緊急時には政府の得意な規制緩和でワクチン承認期間を見直した方が助かる命も助かるのではないかと思います。

政府が自助を要請するより公助の実行がより国民を救うことになると思います。

今日は共助で誕生日会をやりました。

f:id:onchan19:20210508215202j:plain

f:id:onchan19:20210508215207j:plain

政府の要請するリモートワークにも必要なパソコンで書類をパスワード設定で送信する方法を食事しながら聞いたりしました。

コロナはいろんなことを教えてくれてます。コロナ禍での個人と政府の政策とかいろんな組み合わせで最適なところを探していければ…

兎に角、自助だけでは無理…