外壁修繕の相談

今日の相談は鉄骨造4階建てマンションの外壁修繕の相談でした。

2年ほど前に外壁にクラックが入ってどうしたらいいかという相談があり、モルタルのラスモル仕上げ工法の外壁にピンネット工法の修繕を提案しました。

前回は部分的に工事を行うということでしたが今回は全面的にラスモル仕上げのやり直しをするということで施工業者の見積書を持参しての相談でした。

業者が勧める提案と見積でしたが、これでは建築確認申請が必要ですよ、そして現在の耐震基準を満たしてない建物なので、耐震診断と補強計画が必要ですよとサゼツシヨンしました。

彼としては見積の査定もしてもらいたかったのかも知れないが業者が確認申請をどうするのかも判ってない様に感じられます。

今回は図書館の喫茶店がコロナで休館中なのでちょっと歩いて星野珈琲でやりました。

スタバは打ち合わせするようなゆったりしたテーブルがなく結構密なので辞めました。

前回相談を有料でやりましたので今回も有料でしましたが、前回の相談後しばらく音沙汰なくてそのことを詫びて京都の佃煮を持参してくれました。

打ち合わせが終わったら紙袋から出してくれたので悪いなと思いながらもついつい有り難く受け取ってしまいました。

f:id:onchan19:20210514212520j:plain

打ち合わせ終了後、駅までの徒歩の会話の中でまだ独身だと言うので建物作より子供を作る方が先ではないかとサゼツシヨンしました。

商工会議所で男女のお相手探しのパーティとか懇親会に積極的に参加するようご提案しました。

お父さんから譲り受けたマンションの管理業務より、子孫を残すことを同時進行するのがいいと申し上げました。

どうも今の言葉で言うと草食系男子の様に感じるので女子はもっと積極的にしてくれることを期待してるはずと自分には出来ないことをわかった様に喋ってしまいました。

別れた後に出過ぎた事だったと少し反省しました。