今日はこどもの日

朝のラジオではもう40年間も少子化が止まらないという。

世界で比較してみても15才以下の人口はアメリカ、イタリアよりも低いようです。

少子高齢化は日本の政治が作ってると思います。

結婚した男女は大体複数の子供を産んでいますが、結婚したくても出来ない人が増えてる事が少子化の原因だと思います。

コロナ禍、今日も川沿いを散歩してると人混みの多い遊園地とかに行きそびれたのか、若い夫婦と女の子と男の子が夕方散歩してました。

昔は男が会社勤めで奥さんは専業主婦でも生活できてましたが、今はデフレが進行しほとんどの男女は共働きのようです。

それでも税金を沢山取られて大変だと娘も言ってます。

問題なのは正社員でない多くの人がパート的な雇用関係になってると、会社の継続性も自身の健康のことも心配だとなかなか結婚するのが不安になるんじゃないかと思います。

しかも二人して働いて、相方が健康を崩したりすることも不安で一人の方が安心だということに気持ちがなってしまうのかとも思えます。

子供が増えないので外国の移民を頼りにするとかもっと女性を活用しようとする政策は問題の中心的解決法とは思えないです。

子供が消えてしまったから学校の廃校問題の成功例なんか放送してましたが、そもそも学校建屋が必要になるような世の中になって欲しいです。

廃校を水族館にしたり、宿泊施設にしたり、地域のコミュニティの場に活用して成功してる例もあるけど廃校全部がうまく行くわけではないです。

「ブランコで引っこす友と風きって」
なかなか上手い俳句と思いますが福岡県の小学生の作品と新聞にあります。

最近の子供は何事も洗練されてますね。

今日こどもの日から子供の数が増えて欲しいです。

f:id:onchan19:20210505202808j:plain
f:id:onchan19:20210505202812j:plain