藤井壮介氏の講演

午前中はフルに仕事して、お昼のおにぎりを買いにスーパーに行きました。

おにぎりが目的でしたが、パシオスの割引きセールをやっていたので衝動買いで二枚1,500円の下着が3割引の1,000円で買えました。

明日は28度の予報ですから早速明日に使ってみようと思います。

梅雨のような陽気ですが、こんな雨模様の日には黄色の花が気分転換になります。

f:id:onchan19:20210513214852j:plain

おにぎりを食べ終わってから建築家、藤井壮介さんの講演が始まりました。防水の会社のダイフレックスさんの主催です。

建築、都市、アーバンを組み合わせた設計を心掛けているとのことで、
・白岩ホテル前橋
・フランスモンペレの集合住宅
ユニクロ横浜ベイサイド
・日本一の高層ビルになる丸の内の
 トーチタワービル頂部デザイン
・深圳博物館
他映像を見ながら講演を聞きました。

髪の毛も黒く僕より30も若く凄いスーパースターだなと感心します。

講演中に事務所協会から木材利用委員会の委員長をお願いしたいと電話が来たので、ちょっと待って講演中だからと電話を切りました。

講演が終わったら、委員長のTさんから直接電話が来てもう6年も委員長をやっているので交代して欲しいとの電話が来ました。

僕がまだまだ協会にバリバリの適任者がいるではないかと言うと最近の若いのは長という役職に着きたがらないという。

何人かに当たったがみんな断られたという。一昨年、維持保全委員長を降りてホッとしてたが、長話を聞いてるうちに断れそうになくなったので引き受けてしまった。

近々総会なので事務局は人選に焦っていたことが後でわかりました。

コロナ禍総会は欠席する予定ですが、趣味の時間が減るのもきついですね。

藤井壮介さんの様な素晴らしい建築家になれなかったけど、建築の片隅でご奉仕することになるのかなぁ…