大豆と魚

大豆と魚は健康長寿に欠かせないと武庫川女子大の家守教授が話してます。

コロナでひどくなる人は肥満体の人が多いという。

確かにインドで今感染者が多く出ていますが割と肥ったしっかりした身体の人がベッドに横たわっている映像がテレビで見えましたが、体格も良いのにと疑問でした。

教授が言うにはBMI(体重÷身長÷身長)が30を超えるのは危険だと仰ります。

血管の流れが悪くなるようです。

コロナにかかると肺がやられて酸素が取れなくなるので心臓から沢山の血を送って不足の酸素を補おうとするけど血管に血栓があると詰まって脳梗塞とか心筋梗塞を起こしてしまうようです。

ですからワクチンを打つまでは血管の血流を良くしておく必要があります。

最近、サイクリングに頼って膝とか弱くなったと感じたので歩きで東照宮まで行きました。

御神体徳川家康です。

今は名前を変えて能ヶ谷神社になってますが、階段が140段もあって膝にきます。

f:id:onchan19:20210523212702j:plain

梅雨の中久しぶりの晴れ間で丹沢方面が見えます。

f:id:onchan19:20210523212800j:plain

まだ、BMIが25なのでもう少し大豆と魚を食べ甘いものを減らさなければと思います。

このところパートナーが送ってくれた玉ねぎ、なかなか良くて血液をサラサラにするのでしばらくは欠かせませんね。

何事も風水哲学に従って流れていることが大事だと思います。

雨があがって外に出ると紫陽花の季節になってます。

f:id:onchan19:20210523213534j:plain