ガソリンスタンド経営のOさんとの再会

今日午後から品川の新高輪プリンスホテル経済同友会代表幹事の櫻田謙悟さんの講演があった。

f:id:onchan19:20201110211604j:plain

申し込んで当選したので参加しました。

講演のタイトルは「いて欲しい国、いなくては困る国、日本」というタイトルでした。

講演会は今年の2月からコロナで会合は無しでしばらくYouTube講演でしたが、今回から実際に会場での講演は久方ぶりでした。

アメリカを見ても一国主義、格差の問題から始まり民主主義が行き詰まっています。

これからのニューノーマルから話しが始まりました。VUCAという言葉からです。

volatility:不安定、uncertainty:不確実性、complexity:複雑性、ambiguity:曖昧性

30分前に席に着いてからOさんに電話をしたらななめ前の席でした。

すぐOさんの横に席を移動しました。

Oさんはガソリンスタンド経営者ですがお年91歳ですが、講演会で知り合ってお茶を飲む友達になりました。

彼が友情の印に金の名刺をくれました。

新たな資本主義は目に見える価値の他に目に見えない価値も評価する社会的価値、SDGsについても話され、櫻田さんは僕より10歳も若いのに日本の将来を憂れう姿は立派と思いました。

帰りに品川駅前の喫茶店でコーヒー☕️をOさんとご一緒しました。

f:id:onchan19:20201110213510j:plain

次に会うのは来年ですが、駅まで来て電話してくれれば迎えに行くとかいつてまた会うことにしました。

Oさんには五洋建設はどうかとお聞きしたら政府のCO2宣言から有望と教えてくれました。

ブログ見てくれた人は検討してはどうですか…

ちなみに今日は45円アップの750円/株でした。