墓参

お盆、お彼岸もお墓参りをしなかったのでドライブがてらご先祖さまのお墓参りをしました。

朝から気温も低く生憎小雨がパラついてました。

墓地の外にあるコンビニで菊の花買ってお線香を焚きますが雨でお線香が燃え切らないですね。

ただ今は霊園の紅葉も時期です。

f:id:onchan19:20201125202454j:plain

多摩霊園は中が広く交差点は全て信号が無くイギリス風のロータリーです。

走れども見かける人は庭師達です。

f:id:onchan19:20201125202754j:plain

駐車場は無いので道路に停めて、19街区の角にあるトイレと水汲み場に水を入れ、墓石に水をかけると亡くなったご先祖さんの年齢と名前が見えます。

f:id:onchan19:20201125204541j:plain

1才とか6才とか26才とか若くして亡くなってる人が4人もいます。

父の兄弟で最後が八郎さんでお祖母さんは71才で亡くなりましたが8人ではなく9人も産んでいたんだと自覚しました。

お祖母さんは渋谷のお風呂屋さんの娘で百姓の次男の祖父さんがもらったけど、祖父さんは静かな人だけどお祖母さんは孫の僕には注意してたんだと今思います。

小学校の低学年の時、僕をひとり奈良の天理市にある天理教本部に預けて毎日街の庭掃除と本殿の掃除に明け暮れました。

一番長生きは昨年亡くなった親父の弟の廣吉さんで97歳と白い字で書かれてました