ワインには玉ねぎ

今日は溝の口の当番日でした。

このところコロナの第三波で相談者は来ないとたかを括って本をリュックに詰めて出かけました。

窓口の机に座るとテーブルに相談予約が入ってました。

2時半からです。

隣の相談窓口に来た相談者の屋上とか外壁タイルの全面診断の検討のお手伝いしてるうちに時間がきました。

タイル診断は150円〜350円/平米とネットにでてました。

足場、高所作業車、ロープ、ドローンとかあるようで、ドローンはわりと安いみたいでした。

f:id:onchan19:20201128202105j:plain

三階建ての住宅をこの夏に新築したけど揺れるということで構造計算書を持参して相談に見えました。

構造計算書、建築確認図書、中間検査証、検査済証など問題なく、筋交も短辺方向、長辺方向にも入ってます。

ベタ基礎で杭も鋼管杭が48本入ってます。そのうち四隅とか中央部の10本の杭は耐力確認済みです。

地盤も1mのところは砂礫層です。

よくわからなかった。

後日、12月の中旬以降にアドバイザー2名で現地確認に行くことにしました。

今日の相談者はまだお若いようで子供さんも大学生位の感じです。

お名前に「子」が付かないに現代風のカッコいいお名前でした。

師走を迎えて陽が落ちるのは早く、5時頃には早々と暗くなり始めてます。

今日も晩酌のお供は玉ねぎです。

包丁で8つに輪切りにして電子レンジに入れ、鰹節とお醤油でなかなか美味しいですね。

血圧の本に玉ねぎと日本茶が降血圧に有効とあったのでそれを実行してます。

病院の血圧の担当医に玉ねぎはどんなもんか?質問したら無視されてしまった。

やはり病院は薬で治ってもらいたいのが本音みたいです。