野球のストライクは「いいボール」って言うの

今日の大人の休日クラブ、絵画班は上野の不忍池のスケッチでした。

案内にはJR不忍口から徒歩5分とありましたが、ホームの上から地図を見ながら10分かかりました。

女子事務員が参加者の検温と手消毒を済ませるとスケッチ会場に案内されます。

今日は10名弱の参加ですが、男子は4人程です。

最初に日展にも作品を発表している棚町先生が、8角堂とかハスの葉の描き方のお手本を見せてくれます。

僕の斜め前は90才位の女子です。

先生がグリニッシュイエローとかライトレッドとか絵の具の色を英語で話されますが、途中で斜め前の女子が「先生私等戦時中は英語禁止だったので英語はわかりません」と発言されました。

僕もチラッとその女子の鉛筆スケッチを覗きましたが、結構こなれていて上手に描かれてました。

「私等の頃は英語禁止でストライクも"いいボール"って言う時代だったんです。」とおっしゃった。

先生も困ったようですが、うまい該当する日本語はないので何とか取り繕うより他は無かったような感じでした。

昼前にそれまでの各自の作品を並べてみてからの解散となりました。

f:id:onchan19:20201102215057j:plain

ちなみに僕のはこれです。

f:id:onchan19:20201102215120j:plain

解散後、昼メシ探しに御徒町方面への横断歩道を進むと例の女子が信号待ちでした。

何処からですか?と聞いたら埼玉の村山からだとおっしゃった。

脚が遅いのでお先にどうぞと言われてJRの線路の手前のお店に親子丼の看板があったのでそこで食事でした。

昼はほとんどの客は親子丼を注文するらしくご飯の上に乗せる親子丼の鍋が7台ほど同時にガスの火が付いていて、次から次へと卵を割りながら親子丼の具を火にかけてました。

f:id:onchan19:20201102215907j:plain