積水ハウス夢工場見学

昔ゴルフをご一緒した積水ハウスの営業のYさんからお誘いがあり、当方今回は見学会のメインの招待者ではなかったですが、この暑さとコロナ禍で参加者に余裕があったので参加しました。

大型バスに15名ほどの参加でした。

法人にお声掛けした見学会でしたが、こちら全くの個人会社で会社としてもメリットが無い存在です。

どこまで行くのかもわからずに横浜駅の集合場所に行きました。

高島屋の裏手の内海橋のたもとが集合場所でした。

背広とかYシャツの男ばかりと思ってたら、20台、30台の女子グループが5人ほどバスに乗って来ました。

最後までどういう会社か気になってましたが、現地の展示場で一番年増の女性に何処からですか?とお聞きしたら、リクルートとの事でした。

会場は横浜から2時間弱の古河市にあり、最初にリサイクル工場見学でした。

木材、プラスチック、塩ビ、銅線など住宅解体時にでる埃までリサイクルするとのお話しでした。

丁度、解体職人さんがスタイロ畳を解体するところを見学出来ました。
リズミカルに一枚5分程で解体分別してました。

小林さんの家とか軽量鉄骨住宅とかスパンが6mくらい飛んでる木造住宅を見ました。

f:id:onchan19:20200904222353j:plain

崎陽軒のシュウマイ弁当と帰りには茨城の美味しそうなロールパンを二本お土産に貰って、悪いなと感じました。

横浜駅に着いたらYさんと僕の仕事仲間のいい人を誘ってビールでもと思ってましたが、首都高と湾岸道路が混んでてそうはならなかったです。

f:id:onchan19:20200904222411j:plain

またゴルフに誘って…と言われたのでコロナが落ち着いてきたらと思います。

帰りのバスの中で釣りバカ日誌のビデオ放映をしてましたが、Yさんは案内疲れでうとうとしてました。