オイル交換

一挙に秋突入で今朝は20°Cでした。

f:id:onchan19:20200922221938j:plain

11時から雨予報、明日からは前線と台風で散歩は無理なので日の出とともに散歩した。

f:id:onchan19:20200922222040j:plain

散歩で出会う顔ぶれはいつも同じです。明るくなるといつものところに朝顔が咲いてます。

f:id:onchan19:20200922222212j:plain

この4連休は旅行に出る事もなく、家のこと車の事に終わってしまいました。

オイル交換に出かけ、交換が終わるまで近くのデニーズでランチしてましたが、携帯に整備員から電話が入り、終わったことの連絡かと思ったら、他の不具合を話し出したので、レストランなのでそんなに話さないでいいと切りました。

戻って話を聞くとバッテリーも交換を勧められた。いくらなの?というと4.7万円だという。

オイル交換だけなのに他のところを勝手に調べてくれるけど、こちらとしてはオイル交換を早くしてもらいたかった。

そういえば昔はよくボンネットを開けて自分でオイル点検、バッテリー液の補充、ワイパー液、クーラー液の点検を自分でやってましたが、この1,2年全くやらなかった。

ボンネットの開け方も分からず手間取ってしまった。

もっと車を可愛がってやらないと急に車が危険信号を発信するんだなと反省します。